LOADING

Blog スタッフブログ

はじめに

塗り替えるなら、こんな雰囲気の我が家にしたいと、イメージが広がりますよね!

外壁色の選び方で、家の印象は大きく変わります!

でも実際、自分の家に塗ると考えると、カラー選びは迷ってしまいますよね。。

・家の雰囲気(洋風、和風など)
・家の形
・壁の材質(サイディング、モルタルなど)
・屋根の素材や形状(瓦、洋瓦、スレート屋根、陸屋根など)
・立地、周辺の景観

など、、
希望のイメージだけでなく、上記の変えられない部分を活かして、イメージを実現するにはどうしたらいいのか?

そこで、色選びの際の2つのポイントをご紹介しようと思います。

1つ目は、【実現したいイメージを決めること】

塗装は毎日着替えられる洋服とは違い、一度にかかる費用も高く、何年もその色と付き合っていかなければなりません。

自分の好みだけでなく、

・周りの建物や、周辺環境との調和
・屋根や外壁、玄関やサッシ等の色のバランス
・一緒に住んでいる家族が気に入った色なのか

などを考慮した上で、様々な面からの検討が必要になってきます。

そこで、色を決める前に、イメージを大枠でも固めておくとカラーの候補が出しやすいです。

・明るめ or 暗め
・モダン or クラシック
・個性 or 調和
・ナチュラル or 無機質

など、ご自身の実現したいイメージは何なのか?
イメージに近い家の雰囲気がわかる写真などを集めるのもおすすめです。

2つ目は、【メインカラーを決めること】

メインカラーとは、
家の外観の部分で一番面積の大きい、目につく場所を塗るカラーのことです。

先ほど出したイメージを基に、

「外壁 モダン 暗め」

などでインターネット検索すると、様々なカラーデザイン例が出てきますので、色選びの参考にするのがおすすめです。

また、カラーの候補が決まったら、イメージを膨らませるため、大きなサンプル板で見る事も大事です。

それはなぜかというと、面積効果で「同じ色であっても面積の大きさによって色の見え方が変わる」為、

・明るい色は面積が大きくなれば、より明るく鮮やかに見える
・暗い色は面積が大きくなれば、暗く濃く見える

性質を持っています。

ですから、カラーを決定する前にトーン上げたり下げたりと調節が必要になってきます。

時間や天気、艶アリかナシなどでも、色の見え方は変わるので、専門的な知識を持っている色彩アドバイザーに相談してみましょう。

最後に

FJペイントは、失敗しない色選びの為に、
専属の色彩コーディネーターの資格を持った者が、お客様のイメージを実現するカラーデザインをご提案させていただきます。

塗替えをご検討されていましたら、是非お気軽にお問い合わせください。